はまちゃんはダークホース

ジャニーズWEST濵田崇裕くんを応援しています

関西人から見た大阪弁ら〜にんぐ

どうも。穴馬ブログのややです。

一応、関西人なのです。

 

 

大阪ではないのですが、

関西人としてこの曲の大阪弁について

ゆるっと説明してみます。

 

 

 

あくまで私個人の感覚です!!

一個人の意見としてお読みくださいませ。

 

 

「もっさい」「イキっとる」

これ普段はあんまり使いません。笑

そもそも仲がいいというか、関係が出来てないと使えません。

なんとなく、競艇とか競輪とか競馬場とかのおっちゃんは言ってそうなイメージ。

結構コテコテ。

序盤からレベル高い。笑

 

 

 

「アメちゃん」

これは結構使う人多いかも。

アメだけだとしっくりこなくて、ちゃんまでつけたくなる感じ。

むしろ、「アメちゃん」という単語であるとも言える。

ちなみに、アメちゃんって言うと「おばちゃんか!」とツッコまれることがあるので気を付けてください。笑

 

 

「えびばで」

これいい表現だなと思いました。

横文字苦手や。独自の文化貫いてまっせ感

が出ててイイ。

 

 

「そんなんどうでもええけどな」

話振っといて興味のない感じね。

あと、話の切り替えの時とかに使えるやつです。

これまでの話題をバッサリ切り捨てて次の話題に進めます。笑

 

 

 

「アホやな」

これも普通は関係性ありきの言葉ですね。

親しい間柄ならアリ。

ツッコむ時に使う言葉でもありますね。

歌中みたいに、女の子があほやなっ♡って言うのは確かに可愛い!

ちなみにこれを言うときは、愛を込めて言いしょう!

じゃないと、ただの悪口になるので注意♪笑

 

 

「産声すでにコテコテ」

ここ、吹き出しそうになりました!

なんでやねん!って心の中でツッコみましたよ。

もしくは、んなわけないわ!かな。

そんなわけないですからね。

さすがに産声で訛ってるとかないし。笑

オチとしてもボケとしてもナイスです。

 

  

「うましかは禁句」

これはよく言うけど、ほんとにそうだと思います。

アホはふふっと流せるけど、バカって言われるとむむっとなる人はきっと多い。

 

 

 

大阪弁の醍醐味はまるで清水のような清涼感」

これ完全にボケですよね。

淳太くんが出だしのガヤでツッコんでくれてナイスって思いました。笑

だって、清涼感とはかけ離れてるっしょ?

だってコテコテなんだから!

京都弁だったらうなづけるけどね。

 

 

「洗練された抑揚感」

確かにすごく抑揚感があるんだなと改めて実感。

そう思うと大阪弁ってすごい楽しい方言なのかも。

 

 

 

 

正直、関西弁ってあんまり好きじゃなかったんだけど、

WESTくんと出会ってから関西弁で良かったと思うようになりました!

文章を読んでいても関西弁で再生されるし、

彼らの話すニュアンスが伝わってくるのが嬉しいです。

 

 

 

これからWESTくんたちは

どんどん東京のお仕事が増えると思うけど、

ずっと関西弁をしゃべってほしいなと思います♪(*´︶`*)